カテゴリ:tezukuri( 54 )

クッションカバー

c0111062_16403471.jpg
結婚してすぐに作った、itonaomiさんの生地で作ったクッションカバーがへたれてしまったので、5年ぶり位にカバーを作りました。
先日生地屋さんに行ったら、とってもかわいい生地を見つけてしまって即購入。沢山欲しかったのですが、50センチしか在庫がなくあるだけ買ってきました。買ったら想像だけが暴走して、アッと言う間に縫ってしまいました。
裏は赤のギンガムチェック。そしてパイピングしてみました。
結構お気に入りな出来栄えにウキウキになりました。
c0111062_16412984.jpg
c0111062_1641279.jpg

[PR]
by chibi-life | 2009-03-05 16:42 | tezukuri

happy バレンタイン

天然生活の本と、お友達の作ったのを見て刺激され、ロールケーキを作りに挑戦しました。
バレンタインに、shuちゃんの好きなロールケーキをと思って作り始めて、丁寧に丁寧にとがんばったのですが、やはり、オーブンレンジの火力が弱いせいか、なかなかステキな焼き色になれず、ちょっと膨らみが足りない感じの仕上がりになってしまいました。
しかも、生クリームを八分たてと本に書いてあったのですが、あたしの八分たてはちょっとゆるかったようで、切ったとたん少しクリームがだら~~んとこぼれてきちゃいました。
でも、切った瞬間をねらって朝から、shuちゃんに食べてもらいました。
味は手作りな感じで美味しかったです。
また、ゆっくりのんびりお菓子作りチャレンジしていこうかな。
c0111062_2345598.jpg

[PR]
by chibi-life | 2009-02-14 23:06 | tezukuri

ちょっとDIY

c0111062_19161016.jpg
先日、近くでシャルドネの家具屋さんが建てたモデルルームが売り出しされていたので、ふらっと眺めに行きました。もう入ったとたんに目がハート。床の木の感じや、漆喰の壁。。でも、3800万という値段にそうそう手も出ず、注文住宅のステキさに感動しました。
そして家に帰るやいなや、妄想の日々。。。
ちょっと頑張ってみた、飾り棚。。オイルスティンを塗ってちょっとシックに。。。
色んな好みがある私。フレンチ~~和~~~北欧~~どれも大好き。。自分流の融合が難しい。。まだまだ勉強が必要みたいです(笑)
[PR]
by chibi-life | 2009-01-30 19:16 | tezukuri

キルトコート

c0111062_19233770.jpg
昨年仕上げた親子のキルトコート☆
着る度になんだかプチップチッと音がして。。。壊れそうですが。。。私、、おそろいで着て歩くのがちょっと恥ずかしかったりしました。妄想の時が一番楽しいかも。
[PR]
by chibi-life | 2009-01-14 19:22 | tezukuri

秋のおくりもの

土曜日日曜日と、shuちゃんがお仕事で居なかったので、chibiの実家へ遊びに行ってきました。
ふらっと、近くの松島までドライブして散策してきました。家から、車で10分足らず。。沢山の松ぼっくりを拾いながら、展望台までお散歩。
c0111062_2364599.jpg
松ぼっくりを沢山拾っていたら、chibiの創作意欲がなんだかふつふつ湧いてきちゃって~~帰りに、母とkaiとで実家の裏の公園に行って、あけびのつるを取ったり、紫式部という名前の実のついた枝をとったり、南天をとったり~~。
そんな秋の贈り物をつかってこんなものが完成しました☆
c0111062_2371164.jpg
玄関先にそっと飾ってみてます。
[PR]
by chibi-life | 2008-11-11 23:07 | tezukuri

キルティングコート

c0111062_18225957.jpg

ドット大好きな私。。ついつい、本を見て可愛い~~と思い、ネットで生地を購入☆これは、kaiとおそろいで作る予定です。。kaiの型紙が注文中でまだ届かないので、ついたら頑張ってつくるぞ~~☆できあがる頃には、季節も寒くなり、二人着てお散歩いこうかな~~。。初めての親子ペアルックになりそうです。ちょっと恥ずかしいけど・・・まだ着るものにこだわらない今の歳のkaiくんとの大切な日々送りたいです。

黙々創作にひたる日々です。

周りのお友達はみんな幼稚園選びで、日々忙しそうです。みんな、じっくり悩んで、選んで下さいね~~。きっとmama達がじっくり悩んだ幼稚園は子供達は喜んでくれるよ~~。子供の成長~うれしいけど、だんだんに離れていくとちょっぴり淋しいね。
[PR]
by chibi-life | 2008-10-22 19:31 | tezukuri

リバティー

c0111062_1173977.jpg
ながいこと温めてきたリバティーの生地で洋服を作りました。姉より借りた本で型紙をとりました。
生地がいいのでギャザーもキレイに出来ました。タートルネックにでもあわせて着ようかな。
[PR]
by chibi-life | 2008-10-22 11:08 | tezukuri

ちくちく

三連休最後の日、papaがkaiを連れて、前の会社の同僚と山形で芋煮会に行くとの事。。私はなんとなく家でしたいことが盛りだくさんだったので、一人お留守番。
8時30分に二人が出発したので、さて~と張り切って、まず布団を干してお洗濯して~~~そして一番したかった針仕事。。
温めていた布達がやっと私の手にかかりました。
まずは。。。一つ完成。。。これはヒミツです。。
そして、二つ目。kaiくんのミニトートができました。
c0111062_2329738.jpg
そして、沢山の型紙をおこしました。間もなく完成予定のキルティングコート。。これは後ほどupしますね。
[PR]
by chibi-life | 2008-10-15 23:29 | tezukuri

ホットケーキ

先日、haseからもらったパンケーキの型で久しぶりにホットケーキを焼きました。kaiも美味しく食べてくれましたよん。
c0111062_20112752.jpg

[PR]
by chibi-life | 2008-07-22 20:12 | tezukuri

自分のもの

c0111062_20192078.jpg
c0111062_20194252.jpg
先日久しぶりに自分のものを手作りしました。シュシュとペチコート。ずっと作りたかった白のペチコート。kaiのパンツの生地を買う時合わせて買った生地です。それと、あまり布で作ったシュシュ。ちょっとハマってしまったのでこれから沢山作ろうと思ってます。
[PR]
by chibi-life | 2008-06-28 20:20 | tezukuri


小さなお家とのんびり生活


by chibi-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

chibi home

kai(8歳)、kotori(3歳)のパタパタ子育て生活。
沢山の元気と笑顔をもらい、日々をゆっくりじっくり大切に過ごしてます。

手作り、雑貨、コーヒータイムが欠かせないchibiのライフスタイルです。




ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧