カテゴリ:tezukuri( 54 )

チェック大好き

c0111062_7402569.jpg
c0111062_7404916.jpg

私の手作りの定番チェック柄。。さわやかなブルーのチェック生地でkaiのパンツを縫いました。ちょっとおしりのポッケが下につけすぎて只今取り外し中です。最近通販でぞくぞく生地を購入してしまったので少しずつチクチク仕上げてます。おそろいで自分のスカートも縫ってみようと思ってます。いつかミシンを出しておける作業台が欲しいなあと夢みるchibiです。
[PR]
by chibi-life | 2008-06-20 07:43 | tezukuri

ひさしぶりのお裁縫

c0111062_10483035.jpg
先日、cottom friendの雑誌を買いました。。私のスキなnanatoneの青木さん親子が表紙でますます嬉しくなっちゃいました。。最近では、come homeにも手作りコーナーで連載してくれているのでとても楽しみです。。それに刺激され、布をひっぱり出して布バック作成。。そんな一時が私の癒しです。
[PR]
by chibi-life | 2008-06-01 10:49 | tezukuri

うれしい贈り物

先日、親友kozuの家に遊びに行って来ました。。彼女の家に行くといつも何かしらか暮らしのヒントを頂く。今回は、長芋のサラダをご馳走になりとっても美味しかったので今週の我が家は、長芋サラダオンパレードでした。
そして、私は毎度ながらの黒豆ご飯を差し入れしました。

c0111062_23412464.jpg彼女から、遅くなったけど~~って誕生日プレゼントを頂きました。私が欲しがっていたポットと、リネンの手作りエプロンをプレゼントしてもらいました。可愛い。
c0111062_2342642.jpgエプロンのドット柄はハートブレイクだよ~~☆☆☆彼女も仕事が忙しいのに、そんな中こんなステキな手作りを頂くとホント気持ちが温まります。いつまでも大切に使わせてもらうね。アリガト☆
[PR]
by chibi-life | 2008-03-23 23:44 | tezukuri

kaiハウス

c0111062_129323.jpg

c0111062_1294517.jpg収納美人になろうと通販でラックを購入!!それで出たダンボールでkaiハウスを作成しました。。chinaちゃんがkotaくんハウスを作ってupしてたのを思い出して、張り切って作ってみました。。ワクワクさんになってしまった私。。kaiに沢山の折り紙を屋根に貼り付けてもらって完成。。kaiが少しの間、気に入って出入りしていたり、私に訪問客になれと催促したりと楽しい時間を過ごしました。。けど、、、収納美人になりたくてラックを買ったのにこんな大物作っちゃったもんだから、またまた手狭に。。やはり私は永遠に片付け続けそうです。
[PR]
by chibi-life | 2008-03-17 01:31 | tezukuri

いつまでも大切に

c0111062_1193777.jpg
児童館で今期最後のペンギンタイムのお楽しみ会がありました。駐車場に到着して車から降りたら、ニットカフェで教えて頂いた先生が飛んできて、こんなステキなプレゼントを頂きました。ニットカフェ最後の会の時に、ささやかですが、一筆とお菓子をほんの少しお渡ししただけなのに・・・。私もしてみようと思っていた刺し子のふきんと、アクリルたわしなど沢山。。。いつまでも大切に使わせて頂こうと思います。
そして、この児童館で最後のペンギンタイム。。kaiがベビーマッサージの催しで参加してから間もなく2年。。時が経つのはホントに早いこの頃です。。
[PR]
by chibi-life | 2008-03-17 01:20 | tezukuri

ニットカフェ

先週、児童館で今年最後のニットカフェがありました。。児童館でのニットカフェは、先生から、こんな企画どう思いますか~~と声を掛けて頂き、昨年、今年と続けて企画して頂きました。。ニットカフェには、近所のおばちゃんが面倒を見にきてくれて、編み方が分らなかったり、子育ての悩みなどを話すととても親身に明るく接してくれました。。そして、tomちゃんchinaちゃんとの出会いもあり、とても楽しい時を過ごすことができました。。
児童館が4月より移転することになったので、おばちゃんが児童館に顔を出してくれる事も少なくなるだろう事を淋しく思います。。私も、いつか歳をとったら、家族だけじゃなく、周りの人にも無償で優しく出来る大人になって行きたいと思います。。
そして、ニットカフェのあった日の夜、TVでドラマちびまる子ちゃんが最終回で、ついつい涙して見てしまいました。。毎回泣いて見ている私は30代。。どうなの(笑)。。まるちゃんの様に天真爛漫で、明るい両親、陽気なおじいちゃんが私の理想の家族です。。小学生の頃、りぼんの雑誌で連載されていた時もとっても大好きなマンガでした。。なつかしいマンガが気になりだした私です。。
今年最後かな~~ニット作品。。春になったら、ちくちく針仕事しようかな~~。
c0111062_17201720.jpg

[PR]
by chibi-life | 2008-03-03 17:21 | tezukuri

ひな飾り

先日、恒例児童館でひな飾りを作りました。。kaiが、大きくなって自分で作ってこれる時が楽しみです。
c0111062_19114955.jpg

[PR]
by chibi-life | 2008-02-26 19:12 | tezukuri

創作の日

c0111062_8443420.jpg木曜日、今日は一日家でまったりと過ごす。。kaiと粘土で色々作ってみた。。いざ作ろうと思うと思いつかない。。大人になったからだろうか。。子供は色とか関係なく何かを作ろうとするのでやはり、子供の想像力ってすごいよね~~。で、出来たのはこんな感じ(笑)。

c0111062_8445796.jpgkaiがお昼寝の間に、バナナパウンドを作ってみた。。児童館のお友達taくんママにご馳走になった味が忘れられずチャレンジしてみたのですが、イマイチ・・。ちょっとモッサリな出来に。。途中手を抜いたからだ~きっと。。お菓子作りは丁寧さが一番だってこと忘れてました。。
また挑戦するぞ~~。
[PR]
by chibi-life | 2008-02-22 08:52 | tezukuri

おひなさま

水曜日、幼なじみのyuちゃんと子供達を遊ばせようとグランディの体育館に行って来ました。思ったより遊具は少なかったのですが、子供達は思いっきり楽しんでいたのでよかったです。
午後からは大人の時間。。私のリクエストでyuちゃんオススメの手ぬぐい屋さんに行って来ました。。場所は松島。。ちょっとしたドライブ気分。。海沿いを車で走るのは結構スキ。。
お店の中はおせんべいと手ぬぐいとを販売している小さなお店。。入るなり、おせんべいを焼くしょうゆの薫りが~~たまらない。。奥へいくとカワイイ手ぬぐいが沢山置いてありました。。沢山あって悩みましたが、ひなまつりの柄をひとつ購入しました。。yuちゃんはとってもカワイイいちご柄を購入。。また季節が変わったら行ってみたいね~~と話しながら店を出ました。その後で、ジェラードを食べて、松島を堪能して帰りました。。楽しい時間をありがとう。。
c0111062_838623.jpg

[PR]
by chibi-life | 2008-02-22 08:38 | tezukuri

のりだすと止まらない私

なんだか、料理だったり、編み物だったり、一回やり出すと止まらない私。。今日は、なんだか沢山料理をしたくなった自分。。しょうが焼きやつくねやサラダお煮しめまで作っちゃったよ☆。
毎日こんなノリノリで料理したくなるといいんだけど・・・。長続きしないのがB型かしら。。私の料理の目標は煮物の上手なおばあちゃんになりたい~~です。
c0111062_18481168.jpg

[PR]
by chibi-life | 2008-02-18 18:45 | tezukuri


小さなお家とのんびり生活


by chibi-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

chibi home

kai(8歳)、kotori(3歳)のパタパタ子育て生活。
沢山の元気と笑顔をもらい、日々をゆっくりじっくり大切に過ごしてます。

手作り、雑貨、コーヒータイムが欠かせないchibiのライフスタイルです。




ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧